アトピー 春に悪化しないと油断してたら首が!

140921-9

アトピー体質改善を通して

2011年から アトピーの方向けインナー通販をしています、そらです。

 

 

今回は 私自身のアトピー体質改善の記録ブログ記事です。

 

 
今 アトピー体質改善中のブログ読者様の参考になれば&
忘備録も兼ねて 体調の変化を書いてゆきます。

 

 
私、、、もともと アトピーだけでなく体調全般で
季節の中で 一番不調で苦手な季節が、なのです。

 

 
気温が低く寒くて 凝り固まっていた緊張がとけはじめる春。

 

 

春一番の大風と共に 下から気が吹き上がりはじめる春は、
 

 
気の上昇に連動して 頭に血がのぼるようで
 

 
足元は冷たく熱気が頭顔にのぼって停滞する冷えのぼせになりやすい時期だそうです。

 

 

確かに 春は 特に顔や首などの赤く 熱感を伴うアトピーや湿疹
じんましんが出やすいように思います。

 

 
運営しているアトピーの方向けのネットショップでも
マスクやストール など 顔首アトピー対策の商品の動きがはやくなるので

 

 

やはり季節の変わり目 冬→春 春のはじめ 春本番は
顔や首のアトピーが悪化しがちな方が増えるようです。

 

 
 
花粉や光化学スモッグ 黄砂やピーエムなど物理的な刺激物も
いっぱい浮遊してるから

 

 

常に外気にさらされている顔や首の露出部分は
湿疹出たり乾燥肌になったり 痒くなるのも、、当然ですよね。

 

 
それで 2011年からアトピー体質改善きっかけにはじめた冷え取り健康法の
原理を活用して、おかげさまで 体質改善が進み

 

 

この春は現時点で アトピー悪化せず(最も苦手な春なのに)
体質改善進んでるなぁと楽観的に考えていたら、

 

 

 

アトピー以外の形で

春のめんげん(好転反応)いわゆる毒出しデトックスが来ています。

 

 
さすが 毒出しデトックスの時期と言われる春ですね。

 

 
アトピーや湿疹として肌に出なくても
やっぱり身体としては さっさと毒出ししたいようです。

 

 
春のデトックスは 思えば だいだい中学以降 ずっと肌にアトピーや湿疹
じんましんとして出ていたので、、、

 

 

アトピー以外の症状で 自覚できる春めんげんとしては 初めてかも?!

 

 

 

と言っても 鼻水や目のかゆみ 喉が痛いなどの
典型的な花粉症状じゃないのです。
 

 
 
そして 春特有の 異様な眠さ、、でもない(←そういえばこの眠気もこの春はまだ目立ちません)

 

 

 
じゃあ アトピー以外の春のめんげん症状は何かというと、
 

 
それは 結構強烈な 首こりです(涙)

 

 

 

めんげん 首 しこりの原因は?

 

 

 
今回の私の首こりめんげんは、まるで寝違いか?というような痛い 強烈な首こり
左側の後頭部から首の付根まで(肩こりも左側)

 

 

 
そして その寝違いみたいに痛い部分を実際に触ってみると
首の張りがあって 若干グリグリのしこりを感じます。

 

 

 
私 体調不良や疲れで リンパが腫れたり しこりが発生しやすいです。

 

 

さらに この首コリの緊張により ずっと頭痛が続いているという(涙)

 

 

首こりそのものよりも、頭痛のほうが正直しんどいです。

 

 
なんだか頭が回りません。。。

 

 
では、めんげん 首の後ろって何が原因なのでしょう?

 

 

それで 冷え取り業界では有名なめんげんがまとめられた
→ コチラのめんげん辞典 によると、、

 

 
ずばり首というめんげん項目はありません。
 

 
 
ですが 頚椎ヘルニアがあり 頚椎の痛み?と参考にさせてもらうとすれば、、、

 

 

「食べ過ぎ」でした。

 

 
まぁ、この食べ過ぎは いつも ですよ(笑)

 

 

だけど この冬は アトピー改善したのをいいことに 調子に乗って
例年より不摂生だったので、

 

 

特に このの(あんまりよろしくない食べ物)の食べ過ぎなのかなと解釈してます。

 

 

 

今の毒出し原因の食べ物って
だいたい毒出し時期より3ヶ月前の食べ物って 鍼灸の先生から聞きました。

 

 

 
だとしたら 特に小麦粉系のもの(パンなど)が多かったですねー。

 

 

ネット検索で めんげん 首で探すと 類語検索?の項目では

 

 
めんげん 首 かゆみ  めんげん 首 湿疹

というキーワードが出てきたので
 

 
アトピーじゃなくても 首が痒くなることって多いんだなぁと感じました。

 

 

 
首湿疹という言葉もあるし
花粉が直接触れると 首って痒くなりやすいですしね。

 

 
首こりにしても しこりにしても 首の張りにしても、、

 

 

そして アトピー体質なので肌トラブル悪化しやすい場合でも、

 

 

 

首や(顔)に 痒みや痛みトラブルが出やすいのは

やっぱり 春の 気が吹き上げる 上昇の気の影響を感じます。

 

 
症状が身体の上の方に出て来る原理って
土の表面から新芽が出るのと同じなのでしょうね。

 

 

というわけで 元々 上に気が上がるこの春の時期は

 

 

ほうっておくと どんどん気があがりっぱなしで 過剰になるので

 

 

下半身、足に気を降ろす 冷え取りの実践
他の季節よりも 効果を実感できそうでね。

 

 

●今回の首の痛みの後日談は → コチラ(首のアトピー 治らない原因? 寝違えから回想…
 

 

       
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 170115-8
  2. 170115-5
  3. 150101-110
  4. 150101-111
  5. 141004-46
  6. 140923-3
コメントは利用できません。
めんげん 排毒 好転反応こえて
アトピーから美肌再生しました^^


他のアトピーブロガーさん記事もご参照ください^^


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

アーカイブ