アトピーは水毒で悪化と痛感!今年の梅雨

07.212016

この記事は4分で読めます

振り返りブログレポートです。

 

 

アトピー肌を応援する通販ネットショップのお客様にも
 

 
そらさん 最近アトピーの調子どうですか?って聞かれたので(汗)
そういえば最近 このブログ記事の更新が滞ってましたね。

 

 
2011年の9月から アトピー体質改善として
冷えとり健康法をはじめて 今 6年目です。
 

 
 
今の状態 全体的な 体調不良は ずいぶん改善してます。

 

 

身体の内側から元氣になってきています。

 

 

冷え症改善してるし これは砂糖断ち以降にぐんぐん元氣になってきたので
 

 
いかに 砂糖が体調不良や冷えを招いてたかって事ですよね(怖)

 

 
冷え改善して 体温も上がって、代謝が高まって
汗が出やすくなりました。


 

 
疲れにくく 夜更かししても そんなに こたえません。

 

 

とはいえ やりたい事が多すぎて 朝時間を大事にしたいから
出来るだけ早寝してますけどね。

 

 

砂糖断ちについては いっぱい伝えたい事がありすぎて
またの機会に 存分に語ります!
 

 
 
ちなみに 精神面 メンタル面でも 砂糖断ちで 激変しました。

大げさでなく 人生激変です。

 

 

 

それで 肝心のアトピーは?というと

 

 

何かあると 肌トラブルが出まくる
→肌で毒出し排出するっていうのは 変わりませんね。

 

 

しかも 肌に反映(毒出し)されるまでの時間が
めっちゃ短くなってます。

 

 

身体が嫌がる食べ物食べたら すぐにニキビ吹き出物が出ます。

 

 
あと アトピーと長い付き合いの方はわかると思うんですが

アトピー独特の 赤黒い または 青黒い 肌のくすみが 取れてきました。

 

 

元々の肌色に戻ってきてます。

 

 

これは 精神的にも めっちゃ嬉しいです。

 

 

ま、肌色がクリアになってきても 地黒なんですけど(笑)

 

 
この アトピー独特の肌のくすみが取れるというのは
汗の量と連動している氣がしますよ。

 

 

汗腺が活発になると クリアになってくるのでしょうね。

 

 

またアトピー記録写真を撮っておかなきゃ。
ずぼらーで つい忘れるんですよね(反省)
 

 
 
こんな感じで 首から顔にかけて
いかにもアトピーっぽい肌の状態から脱してます。

 

 

と、遠くから見たらですよ(爆)

 

 

至近距離では まだまだ 乾燥肌っぽいですねー。

 

 
生理前は赤み むくみも 追加され、肌の状態が揺らぎますし。

 

 

 

それで 梅雨の6月と 今の7月を比較すると
 

 
私のアトピーの原因に絡む 水毒の影響を強く感じてます。

 

 
水毒というのは いわゆる身体の水はけが悪い状態で

 

 

以前 アトピー対策で吸玉カッピング施術を受けていた時に

先生に 水毒を指摘されました。

 

 

6月 → むくみ(水毒)
 

 
7月 → 乾燥肌(水毒)

 

 

場所で言えば 顎フェイスライン 首 おでこ デコルテ(時々) 腕(手首から二の腕の付け根まで) です

 

 

 

むしろ 今 7月下旬で梅雨明けと言われましたが
7月に入ってからの方が 乾燥肌状態で イマイチ調子悪いんですよね。
 

 
 
身体にとって不要な水が溜まっているから(上手く排出出来てないから)
 

 
皮下にたまり むくむ。そして むくんだ後 乾燥する。

 

 

 

まさに 6月 → むくみ(水毒) 7月 → 乾燥肌(水毒)
この流れです。

 

 

 

水毒の改善 方法 これってドS?

 

 

 
元々 梅雨の時期は 雨が多く 湿度高めで
大気中の水分が増加するので

 

 

身体もこの水分の影響を受けるので 水毒が溜まりやすいそうです。

 

 

 

体調としては 身体が重い だるい やる氣しない 無気力 になります。

 

 

頭痛持ちの方は 頭痛が出たり。
 

 
肌の状態は むくみ →むくむ箇所が痒い →
 

 
掻く → たまに汁(滲出液)出る 状態でした。

 

 

 

特に 7月に入ってから 耳の下から首の横を 掻き壊したら汁が出るように(涙)

 

 
滲出液が出るってことは 余分な水毒が溜まっているって事かと
 

 
もう コレは いつもの 吸い玉カッピングの機械で 直接吸い出し作戦です。

 

 
そしたら吸い玉カップをつけた部分から 流血

 

 

血が出ましたよ。瀉血状態です。

 

 
7月頭から 流血続いてました。カッピング時だけね。

 

 

これって どエスな感じ。 血のカップを観察するの好きな変態です(笑)

 

 
7月20日位まで 平均3日に1回くらい 血を流してましたからねー。

 

 

20日過ぎると 血は出なくなってきました。

 

 

こうして 血が出なくなってくると 急に回復します。

 

 

身体も だるくて重かったのに 不要な血を捨てると 軽やかになります♪
 

 
まるで 生理みたいですね。(生理も血ですね)
 

 
 
血液が出ると 一瞬ビビるんですけど、
血の毒出し力って すごくて回復が速いです。

 

 
血を出すと 痒みは本当に楽になって ピタッと治まります。

 

 

 

水毒体質でアトピーの方は
吸い玉は効果が高いんじゃないかなー?

 

 
吸い玉は整体や気功のサロンで併設メニューとして施術している所が多いので、

 

 

じくじく汁が出やすいアトピーの方は
水毒体質の可能性大なので 吸い玉 参考になるかと思います。

 

 

 
私は カッピングの機械を自分で買って 自宅でセルフ吸い玉ですが
はじめての吸い玉は 施術院でやってもらって経過観察してくださいね。

 

 
吸い玉でしっかり吸引するには電動機械式がベストです。

 

 
●全く同じものではありませんが、ガラスカップの
→ こんなカッピング機械 愛用しています!

 

 

関連記事

めんげん 排毒 好転反応こえて
アトピーから美肌再生しました^^


他のアトピーブロガーさん記事もご参照ください^^


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

アーカイブ