腕の湿疹!ストレスで赤みが出た写真

08.212016

この記事は3分で読めます

夏はアトピーじゃない方も 汗原因などで汗疹や湿疹が出やすい時期。

 

 

私はアトピー体質で もともと痒みには反応がはやく
夏は やっぱり 肌の痒みが出やすいんです。

 

 
特に汗の溜まりやすい関節部分、首や 腕、ひじ関節などなど。

 

 
アトピー対策のために 体質改善をはじめてから
腕に湿疹や乾燥などの症状が出やすくなりました。

 

 
まだまだ 腕は痒くなりやすいし、課題です。

 

 
掻きやすい 手軽に掻く事ができる場所って
つい 本当は痒くなくても 掻きグセがあるんだと思います。

 

 
腕は掻きやすいんですよね。

 

 
それで、この間  腕(厳密には 右手首と 手首の少し上)が
猛烈に痒くなって 思うがままに かいていたら

 

 

むくんで腫れて 赤みも出たので、久々に写真を撮りました。

 

 
湿疹痒みが出たのは 右腕だけです。

 

 

元々 利腕の右手のほうが症状が強く出やすいです。

 

 

 

では 写真を。

こんな感じです。

 

 
 

150101-156

 

 

 

腕 湿疹 かゆみの悪化原因は?

 

 

 

結果的に こんな風に むくんで腫れて赤くなって
痒かったのは 一日だけで、夕方がピークでした。

 

 

お風呂入って寝たら 腫れや赤みは ひいてました。

 

 
蕁麻疹みたいな 急性反応かなって思ってます。

 

 
この 痒み腫れの夕方のピークの前から
つまりお昼ごろから もぞもぞと いつもより痒みが強かったので素因はあったのです。
 

 
 
痒みのピークの引き金になったストレスを思い出しました。

 

 
めっちゃ ちっちゃい?でも私にとっては大事な
直接的な 身体へのストレスです。
それは「汗を出せない」ストレス。

 

 

 

美容院での ケープが蒸れてしんどかったのです。

 

 

お氣にいりの美容院なんだけど 坂の上にあるんですよね。
夏は どう頑張っても 到着したら 汗ダラダラになるんです。

 

 
、、からの あのナイロンケープ(涙)

 

 
もちろん美容室は冷房入れてくれてますが 私の滝汗レベルには間に合わない。

 

 

席についたと同時にケープなので、汗ムレムレ、ケープの中が湿氣で もわんもわん(涙)

 

 

 

誰か通気性の良いケープを開発してくださいっ。

 

 

 
昔は アトピーへの刺激になって痒くなるから
汗をかきたくなかったし 汗恐怖症でした。

 

 

今回のこと(汗を出せないストレス)を通して

 

 

あぁ、今の私にとっては汗をかくことは
こんなにも当たり前で自然な事になったのだなと思いましたね。

 

 

 

汗に限らず 出したいものを出せないってストレス溜まりますよね~。

 

 
言いたいことを出せない(表現出来ない)なども同じくで。

 

 

 

この夏 いよいよ 「身体主体の生き方」に変わってきたなぁと
強く想うことが多くあります。

 

 
以前より 身体の声を「素直に←ここがポイント
聴けるようになってきました。

 

 
身体が心地よい方へ^^を意識すると

身体だけでなく 人生全般が良い方向にまわりはじめる。

 

 
どんどん子供時代の体感覚が戻ってきています。

楽しみ、楽しみ♪

 

 

めんげん 排毒 好転反応こえて
アトピーから美肌再生しました^^


他のアトピーブロガーさん記事もご参照ください^^


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

アーカイブ